超短編小説 トモコとマリコ

超短編小説を中心とした短い読み物を発表しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

掌編集・八

(一) 生まれたときの記憶が少しある。 大勢の足音が私の周りに錯綜している。その足音の隙間に「電池、電池」という甲高い叫び声が聞こえる。ほどなくして体の中にガチャンガチャン、という音が響き、直後に私は大声で泣いている。 それだけの記憶だ。 今…

(一) ぽかんと口も目も開けて畳の上に転がる俺を見下ろしながら、彼女はおもむろに服を脱いだ。 彼女のお世辞にも綺麗とは言い難いからだが、畳と俺と砂壁と、とにかく部屋の全部を染めている夕日の色に鈍く輝いていた。 (二) 彼女は突っ立ったまま俺を…

林檎に着替えて

林檎に着替えてくるわと言って、彼女は寝室を出て行きました。 林檎に着替えた彼女は次の朝、庭の木の枝にぶら下がっていました。 林檎に着替えた彼女はよく熟れて、ちょうど食べごろでした。 林檎に着替えた彼女をその日の暮れ方、もぎって籠に放り込みまし…

あはははは

あはははは という言葉だけが刻まれた墓石が、ずっと向こうまで、ずっとずっと向こうまで並んでいますが、だからといって墓地に笑い声などが響いているわけではなく、それどころかこの墓地は、いつ来てもしんとしていて、本当に静かなので、あの人がどんな声…

夢を見た

夢を見た。 風呂の底に地球を沈めている夢だった。 あぶくが一つも浮いてこなかった。

マニュアル

毒の花を育てるゲームです。 目が覚めるとあなたの畑がありますので、そこに毒の花の種を撒きます。 ゲーム内の時間で一週間が経つと、毒の花が咲きます。 花が咲いたら収穫します。しかし、自分のキャラクターで収穫すると、毒が回って死んでしまいます。そ…