超短編小説 トモコとマリコ

超短編小説を中心とした短い読み物を発表しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スター

憧れのスターと一緒に写真を撮ろう!(※スターは全て剥製です)

スコップ

蟻の卵が孵化する時期だから、蟻の魂取ってきて。十六番の棚ね。いっぱいあるから、スコップで、こう、ざーっと。

ジャム

夕日味のジャムを食べていると、子どもの頃のことを何だか思い出す。

タトゥー

近所に住んでいる外国人の男の腕に彫られた「コンソメ味」というタトゥーが、今日見たら上から二重線が引かれていて、横に「のりしお味」というタトゥーが増えていた。

サナギ

離婚を考え始めた頃から、左手の薬指がサナギに変化してきた。

チェック

母子手帳のチェック欄に「その赤ちゃんは鏡に映りますか?」

キャンペーン

おばあちゃんが亡くなったので、キャンペーンとして、いつもなら五十円のところを、今だけお母さんは三十円で抱きしめてくれます。

かわいそう

「お母たんかわいそう、お母たんかわいそう」とつぶやきながら、娘は今日も、亡くなった妻の遺影の唇に赤いクレヨンで色を付けている。

カップル

防犯カメラを通した映像では、黒ずくめの男がカップルを刃物で次々刺して逃げ、刺された二人がどさっと倒れていたのだが、慌てて現場に駆け付けるとそこには、大きな犬の糞が二本、落ちているだけだった。

お母さん

「お母さんは黙ってて!」と、母の遺書を読んでいた姉が、母の首吊り死体に向かって叫んだ。

お前

そこのお前!お前だよ、お前!そう、お前だよ!お前!お前以外はぁ~、白線の内側に~……。

カタツムリ

雨の日、道端のお地蔵様の、鼻の辺りに、カタツムリが這っていた。お地蔵様の前を通り過ぎた時、背後から小さなくしゃみが聞こえた。

カラス

バイト先のドラッグストアの店内に、カラスが入ってきて、白髪染めをくわえて出ていった。

うち

うちのひとは、なんでみんな、あめのひに、しぬの?

コメント

私の母は、父の愛人がやっているブログに、毎日「^^」とだけコメントしている。

夕方

お父さんが誘拐してきた女の子と一緒にアニメを観ている夕方。冷蔵庫にプリンが一つ。

コレクション

うち来なよ。死刑囚の脳のコレクションがあるよ。だから、君はうち来なよ。

キノコ

お母さんの死体から生えたキノコは食べられるけど、お父さんの死体から生えたやつは無理。これも愛なのだろうか。

キス

彼女とキスしようとするたびにはしご車を呼ばなければならない。けど、好き。

紙飛行機

制服の少女が学校の屋上から飛ばした紙飛行機を拾い上げ、開いてみると、「女は嫌いです」と書かれている。

金魚すくい

夏祭り。金魚すくいの屋台を見て、ゲラゲラ笑う、半魚人の一団。

飼い猫が、お尻の穴にアイスの棒を突っ込まれた状態で外から帰ってきた。ひどいことをする奴がいるもんだ。引き抜くと、棒に「ハズレ」。まぁ、「アタリ」だったらどうというわけでもないが、何だかいたたまれなくなった。

保健所

職員の身の安全の為、当保健所では龍の殺処分は受け付けておりません。

「毒とかないよね、それ?大丈夫だよね?ねぇ、毒とかないよね?ねぇ?」と、男の声が、ラブホテルの一室から漏れ聞こえてくる。

悪口

……誰かの悪口言ってたでしょ?キスすればわかるんだからね。

なら

冬、夜の道。死んで冷たくなっている捨て子を抱きかかえ、「捨てるなら俺にくれ……捨てるなら俺にくれ……」と老婆が泣いている。

クロスワード

クロスワードパズルを解いていたら、飼い犬が傍に寄ってきた。私が三文字の問題を見ていると三回吠え、四文字の問題を見ていると四回吠え、五文字の問題を見ていると五回吠えることに気づいた。うるさいので玩具を投げた。

仏像

廃寺の奥にある仏像に、蝿がびっしりたかっている。

父の葬儀に使う遺影用の写真を探すが、どれもこれも目をつぶっている。さすがに七十八個全部開いているのはないかなぁ。

ソイツ

ソイツハ九百九十九歳ノ時、自殺シタ。意気地ナシメ。