超短編小説 トモコとマリコ

超短編小説を中心とした短い読み物を発表しています。

トラウマ

 母の遺品の中から、俺の色をした小さな毛糸玉が、転がり出てきた。

「何これ?」
 洋服箪笥の中を整理していた父に尋ねると、父はこちらをちらりと振り返った後、再び背中を向け、
「お前が生まれた時のやつだよ」
 と、ぽつりとつぶやき、手元のアルバムから一枚の写真を抜き出して俺に投げた。

 若い頃の母が、俺の色の毛糸玉を膝に乗せ、何か人っぽいモノを編んでいるところの写真だった。

「そういや……」
 父がふいに顔を上げ、
「一度、野良猫が家に入ってきて……危なかったなぁ」
 そう言って、泣いているんだか笑っているんだかわからない、かすれた声を出した。

 俺の猫嫌いは、だいぶ根深いところからきているらしい。